さぽろぐ

イベント・祭り  |その他北海道

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年03月13日

本祭にむけて

YOSAKOIソーラン祭りオホーツク支部のブログでは
平成24年札幌YOSAKOIソーラン祭りの情報を掲載しました。

YOSAKOIソーランオホーツク支部情報へ  

Posted by ryubutai at 11:32Comments(0)事務局より

2011年06月11日

1日目お疲れ様でした。

1日目の演舞お疲れ様でした。

テレビには映らなかったようですが(天気予報のバック映像でニアミスでした)
イイ演舞ができたのでは?

夜はたくさん交流して明日もイイ演舞を楽しみに頑張ろう!



めまんべつ居残り事務局より♪  

Posted by ryubutai at 19:51Comments(0)事務局より

2011年06月11日

本祭演舞時間情報

さて始まりました。札幌YOSAKOIソーラン祭り!

龍舞隊の演舞日程のおさらいをしましょう!

No.140
女満別龍舞隊
出場回数:16回

11日(土)11:54 サッポロファクトリー会場
11日(土)13:14 本郷西会場
11日(土)14:14 本郷西会場
11日(土)17:48 大通パレード会場 南コース
12日(日)10:07 篠路ホーマック会場
12日(日)11:12 ファイターズ通り会場
12日(日)12:49 サッポロガーデンパーク会場
12日(日)13:48 サッポロファクトリー会場
12日(日)14:36 大通公園西8丁目会場

では  

Posted by ryubutai at 10:30Comments(0)事務局より

2010年10月04日

すぎもとまさとLIVE(高島氏参上!)

久々の記事投稿の事務局勝田全です。

さて、10月1日(金)に女満別青少年文化会館で行われた
『すぎもとまさと』さんのLIVEに地元出身のスタジオミュージシャンで
龍舞隊の曲を提供して頂いている高島政晴さんが参上しました!!!

写真では分かりにくいかもしれないですが、すぎもとさんの右でイスに座って
ギターをひいている方です。



LIVE終盤には龍舞隊の女性メンバーからすぎもとさんと高島さんに
花束の贈呈がありました。




LIVE会場は満員の熱気に包まれたようです。




事務局の勝田全でしたm(__)m  

Posted by ryubutai at 18:17Comments(1)事務局より

2010年06月14日

本祭終了です。

本当に暑かった第19回YOSAKOIソーラン祭りも無事終了し
チームのメンバーは大空町、稲城市へとそれぞれのホームへと帰りました。



振り付けの山田みどりさんのお言葉を借りると
2ヶ月間と言う短い期間のなかで本当に大変な準備だったと思います。

特に、稲城市の皆さんには衣装の製作の部分で
かなりの負担をかけたのでは無いかと感じています。


札幌本祭が終わると、それぞれの町の踊り子は
地元に戻り、様々な活動があるのではないでしょうか。



====

素晴らしい楽曲と、メッセージを戴いた高島政晴さん
本祭に真の声だしとして駆けつけて戴いた本間由里さん
地方車をお貸し戴いている有限会社舞夢のみなさん
本祭へチーム援助のため各方面から来て戴いた現地スタッフのみなさん

====



龍舞隊の2010年の本祭は無事終了しました



龍舞隊事務局の勝田全でしたm(__)m  

Posted by ryubutai at 09:35Comments(4)事務局より

2010年06月08日

演舞予定について

さて、YOSAKOIソーラン祭りも目前に控え
地元大空町でもメンバーが走り回っている今日この頃です。

今年も女満別出身のスーパーギタリスト『高島政晴』さんの作曲の素晴らしいメロディーに乗せて
若輩者の集団「女満別龍舞隊」(あ・・北海道のメンバーのことです。念のため)が
札幌で演舞披露する日も近づいています。


さて、これまで演舞日程を文字情報ベースで
お知らせしていなかったので、あらためて掲載します。

6月12日(土)
10:07 JR札幌駅南口広場
12:28 道庁赤レンガ会場
13:36 大通パレード会場 南コース
16:24 大通公園西8丁目会場

6月13日(日)
10:07 一番街・三越前会場
11:20 平岸会場
13:30 大通パレード会場 北コース

(@_@;)今回はパレードコースを南北制覇ですね。
演舞会場は7会場ですが、演舞回数は18回です。
1会場あたり2.5回の演舞ですね。


あと少し頑張りましょうね。
札幌で良いお酒が呑めるように・・・(あ・・・私のことです。念のため)



事務局の勝田ぜんでしたm(__)m  

Posted by ryubutai at 17:14Comments(4)事務局より

2010年02月18日

ブログに携帯の絵文字

ブログに携帯電話の絵文字を使うと「〓」になりますので
携帯での書き込みをOKされた人はうまく書き込んでください。

ではよろしくm(__)m  

Posted by ryubutai at 06:11Comments(0)事務局より

2010年02月16日

まっきーと話しまして

昨日まっきーと話しまして
メンバーの数名にブログ書き込みをお願いするようにします。

これで、新鮮(!?)な情報が入ってくることが予想されます。


電話での話の中で、高校3年のアリカが、今度の練習を最後に
札幌の学校へ行くそうです・・・


3月はそういう季節なんですねぇ。


それでは、龍舞隊の勝田全でしたm(__)m  

Posted by ryubutai at 19:54Comments(2)事務局より

2010年01月25日

スパムって

龍舞隊掲示板に書き込まれるスパムってこんな感じのものです。

内容はだいたい「であい系」のもので、怪しい書き込みです。


いやな世の中だ・・・


  

Posted by ryubutai at 13:05Comments(0)事務局より

2009年09月08日

稲城市第3回中央公民館まつり

職場に大空町と姉妹都市の稲城市の教育広報紙「ひろば」が届いていました。
その中に第3回中央公民館まつりのお知らせが掲載されていました。

ひょっとして、TRI(Team Ryubutai Inagi)稲城市の皆さんも出るのかな?と
記事を見ていていたら・・・

9月12日(土)のステージ部門で「よさこいソーラン」の文字が。


稲城の皆さんも頑張ってるんですね。


龍舞隊の勝田でしたm(__)m

  

Posted by ryubutai at 20:52Comments(4)事務局より

2009年08月19日

後藤キャメラマン

女満別龍舞隊には専属カメラマンがいます。

龍舞隊結成からずーっと撮り続けている「後藤キャメラマン」

仕事も「土日」など決まった休みの取れない彼ですが
龍舞隊のために職場内で調整して写真を撮りに来てくれています。

8月9日の道の駅まつりの時も撮りに来て頂きました。



男の白い衣装が青空に映えます



今回のステージはトラック?舞夢も進化してますなぁ~



いいカメラを使っているのでしょう。女性の顔色まできれいに写します。
後ろに見えるサングラスはイケメンヴォーカルか?



二日酔い(!?)の旗振りの代表もがんばっております!


後藤さんいつもありがとうございます(^v^)



龍舞隊の勝田でしたm(__)m  

Posted by ryubutai at 22:05Comments(0)事務局より

2009年07月02日

練習日増量!!

先日の焼肉の際に、若いメンバーに練習日が少ないかい?と聞いたところ

すくない~という声をうけてこの度、練習日を期間限定で100%増量します!


日程は現在体育館工事中のため休止中の月曜日。


中学校の教頭先生に無理を言って(ちゃんと手続きは取ってます)開放していただきました。



これで、去年の踊りも大丈夫だね(^v^)
みなさん弛まぬ努力を。


龍舞隊の勝田でしたm(__)m  

Posted by ryubutai at 22:29Comments(3)事務局より

2009年06月22日

今日も休み。でも話題あり

今日も練習会場がないということで練習はなし。

しかし、最新情報をひとつ。




先週末に雅楽代事務局長と後藤記録班長のおかげで早速本祭の映像と写真が出来ました。



その中で最初の方にあった写真。
さて、これはどこの会場でしょうか??




最初の練習日には、DVDで自分達の踊りのチェックをしようと思っています。




あと物は、一部DVDへの書き込みに不具合があったようですが
今週中に稲城市の代表者さんへ届くように考えています。


女満別龍舞隊の勝田でしたm(__)m  

Posted by ryubutai at 13:38Comments(1)事務局より

2009年06月18日

今は休んで・・・

本祭が終わって4日目。
龍舞隊のメンバーも本祭前忙しかったので、ゆっくり過ごしていることではないでしょうか。
(事務局勝田は仕事が溜まっていて、夜遅くまで本祭前より忙しくしてますが・・)

現在、町内のゲートボールセンターがアスベストが発見されたため使用中止になっている
関係で、月曜日の練習会場が7月末まで確保できません。
緊急的に借用した中学校体育館も使わない予定なので、当面木曜日の研修会館のみの練習になります。


これからの時期例年は、ビールパーティーの手伝い、観光夏祭りでの出店
それ以降は各地のイベントでの演舞でした。
今年はどのような活動になるでしょうか?


今はゆっくり休んで、仕事、勉強、家族、その他の趣味などを大切にして
龍舞隊活動とうまく付き合っていきましょう!


龍舞隊の勝田でしたm(__)m  

Posted by ryubutai at 11:44Comments(1)事務局より

2009年05月28日

おニュー。Tシャツ校正

新しいTシャツのデザインが完成しました。




これは背中の絵です。左上の白っぽい三角は関係ありません。


で前は




事務局沼田さんが考案しました。

勝田はデザインへの意見を出しただけです。



出来上がりが楽しみですね。


龍舞隊の勝田でしたm(__)m  

Posted by ryubutai at 16:37Comments(4)事務局より

2009年05月27日

前口上?

「悠久の大地をいだき大空へ 心に響け熱き鼓動」


これは2008年の声だしが言う前口上です。
ちなみに2008年は2002年に龍舞隊が踊った踊りですので当時は


「悠久の大地をいだく女満別 心に響け熱き鼓動」


女満別町から大空町へ町の名前が変ったのでこう変化しました。
他には・・


「春夏秋冬四季の舞」


これは2005年ですね。
長いものでは・・


「遙かなる大地に注ぐ一筋の光を求め鼓動する」


これは2001年だったでしょうか。


で今年勝田が考えたのが「大空と輝く大地を胸に秘めあの日に帰れ時を越えて」
月曜日に稲城市に行った沼田さんから、前向きな感じではないという指摘を受けた
と話がありましたが・・


曲のきっかけである前口上の変更はもうできません。
変えるのであれば、また勝田が頭を下げてまわるしかないようですね。


次の練習は28日木曜日。
天候にもよりますが運動公園の駐車場でパレードの練習です。


龍舞隊の勝田でしたm(__)m  

Posted by ryubutai at 12:48Comments(0)事務局より

2009年05月22日

おニュー。Tシャツ原案

稲城市の皆さんの希望から龍舞隊の新しいTシャツを作ることになりました。

原案は事務局内で話し合って考えました。(というか沼田氏がほとんど考えました)

で、その原案が↓




龍の絵はスキャン画像ですので実際はもっときれいなベタ白になります。
この絵は背中に付く絵です。



前面の左胸には↓



このような感じになります。

あくまでも原案ですので、完成品は字体や絵の感じが異なりますので
できたらまたお知らせします。



女満別龍舞隊の勝田でしたm(__)m
  

Posted by ryubutai at 09:55Comments(7)事務局より

2009年05月21日

色々考えて開設決定しました

YOSAKOIソーランチーム女満別龍舞隊のブログを開設しました。

諸先輩からホームページの更新が滞っているとの御叱りを受けまして
更新が容易なブログを開設することにいたしました。

ホームページの場合、元データの入っているパソコンを立ち上げて
ページ打ち込み作業→アップロード作業→公開
という手順があります。

ブログの場合は、インターネットに接続できる環境があれば職場や
携帯電話からも更新が可能です。
一日のほとんどを職場で過ごす私にとっては、ブログの方が新鮮な情報を出すことができそうです。


と言うことで、2009年になって今頃か!?という声も上がりそうですが
女満別龍舞隊ブログの開始です。



投稿者は女満別龍舞隊事務局の勝田でしたm(__)m  

Posted by ryubutai at 08:40Comments(1)事務局より